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「皆さんからの声」に対するお応え
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<病室トイレへのウオシュレット設置希望について>
ご意見: 各部屋のトイレにもウオシュレットを付けて頂ければと思います。車イスの方まで行けばよいと思うのですが、ちょっと歩きますのでそれも運動リハビリと思いますが。
でもスタッフの皆様にはよくしてもらっています。有難うございます。
お応え: この度は、貴重なご意見を頂きありがとうございました。
入居した病室のトイレが洗浄トイレではなかったことでご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。洗浄トイレについては、一部の部屋に設置しておりますが、各病室のトイレへの設置を段階的に進めております。今しばらくお時間を頂ければと思います。                                  
(用度施設課回答)


<入院中の食事 下膳のタイミングについて>
ご意見: 食事の後に片付けにくる時間が10分位で来るので落ち着いて食べられません。
もう少し遅くお願いします。 

お応え: この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
お食事中の声掛けについては、食事に困り事などないか、確実に配膳されているかの確認など何度かお声掛けすることがありました。
患者さんからのご意見を共有させていただき、お声掛けのタイミングを患者さんに合わせながら行いゆっくりとお食事がとれる環境を作るよう指導いたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。
(担当病棟回答)


 <外来第4ブロック待合のエアコンの効きについて>
ご意見:4ブロック外待ちの空気が暖か温かいです。エアコンが効いていないのでしょうか? 
 
お応え: ご意見ありがとうございます。外来待合の室温が高く不快な思いをされたこと、お詫び申し上げます。まず当院の空調設備について、現在、外来待合の空調設備に不具合はなく最大限温度を下げて稼働しておりますが、今年は梅雨明け以降、異常なほど気温が高い日が続き、空調設備の能力を超えている状況です。加えて、小児科のある第4ブロックは南側に位置しているため、時間によっては強い日差しの影響を受け、窓から外気温が伝わることも要因となっています。
 当院としては、ブラインドの設置や空調設備の定期メンテナンスなど、患者様が快適に 過ごせるよう、日ごろから取り組んでおりますが、この度の貴重なご意見を参考に今後とも皆さんが気持ち良くご利用いただけるよう努力を重ねて参りますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
(用度施設課回答)

 
<病室のカーテン交換について> 
ご意見: 昨日、リハビリに行っている間にカーテン交換に来たようですが、出る時はカーテンを閉めて行きましたが、戻ってきたら全部開いていました。交換が終わったら、閉めておいて欲しいです。となりのベッドは空いているので、部屋の入口から丸見え状態でした。

お応え: この度、7月8日カーテンメンテナンスの際に、5F東病棟当該箇所にてカーテン交換後の確認不足によりカーテンが開いたままの状態となり患者様に大変ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。
作業の際は各お部屋交換前に原状復帰させていただいておりましたが、隣の患者様がおらず空床だったことで、同様に開けたままの状態にしてしまった可能性がございます。
患者様がプライベートな空間を安心してご利用できるように各ベッド周辺の状態を失念しないよう作業中の確認の徹底と弊社スタッフ一同改めて教育指導を行い、今後はこのような作業不備が無いよう細心の注意を払い作業する所存でございます。重ねてお詫び申し上げますとともに、どうか今後とも変わらぬご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
(キングラン・メディケア株式会社回答)


<支払いについて> 
ご意見: 計算受付に伝票を出した後、診療費支払機で診察費を支払うのですが銀行のキャシュカード(Jデビット)で支払いできない時間帯がある様ですが、有人窓口でもキャシュカードで支払いできる様になりませんか。また、どうしても手持ちがない等の不都合がある場合には銀行振り込み可能みたいですが、横浜銀行の他にみずほ銀行や労働金庫でも振り込みできると助かります。

お応え: この度は貴重なご意見ありがとうございます。診療費の支払いにつきましては診療費支支払機、会計窓口双方での支払いをお願いしておりますが、支払機については午後3時半前後を目途に金銭などの調整の為、取り扱いを休止させていただいております。銀行等のデビットカードは窓口での対応ができませんが、診療費支払機は調整時の休止ののちデビットカードでの支払いに対応できるようにしてあります。デビットカードでのお支払いの場合、窓口にお声をかけていただけるよう案内をしておりますが、支払機の調整・準備時にはご不便をおかけする時間帯が出てしまいます。これを可能な限り短縮できますよう努めてまいります。
また、銀行振込でのお支払いは、横浜銀行のみとなっています。ご了承ください。
 (会計課回答)


                           
<感謝の言葉>
スタッフ皆様のご親切な対応に心を打たれました。明日転院となります。
今迄本当にありがとうございます。書いている今日も目が熱くなりました。
本当にありがとうございます。
 
温かいお言葉をいただきありがとうございます。
職員一同励みにして参ります。

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