患者サポートセンターでは患者さんごとに必要な情報やご希望、不安などを把握させていただき、入院目的に沿った説明を行います。入院前から退院後の生活上の注意点や準備について一緒に考えることで、患者さんやご家族が安心して入退院出来る環境を整えていきます。
担当医を中心に薬剤師・看護師・事務職員・ソーシャルワーカーなど様々な職種が連携して入院前から退院後までを支援していきます。
担当医を中心に薬剤師・看護師・事務職員・ソーシャルワーカーなど様々な職種が連携して入院前から退院後までを支援していきます。
※患者サポートセンター 受付カウンター
予約入院日の流れ
①各科外来
- 各外来にて診察の結果、予約入院が決定します。
- 患者サポートセンターへご案内します。
②患者サポートセンター
1)事務からの説明
- 入院案内と入院手続きの説明、入院時必要な提出書類の確認を行います。
- 入院時の持ち物について説明を行います。
- 限度額認定証について説明を行います。
- 個室希望の確認を行います。
2)薬剤師との面談
- 現在服用しているお薬やお薬手帳を確認します。受診の際は必ずお薬手帳をご持参下さい。
- 検査、治療上中止の必要がある場合はお薬を確認し、必要時、医師に確認します。中止するお薬がある場合は、パンフレット等を用いて分かりやすく説明します。
- これまでのお薬による副作用やアレルギー歴、健康食品、サプリメントの使用の有無について確認します。
- 面談終了後は面談内容を電子カルテに入力し、入院病棟薬剤師と情報共有をします。
3)看護師との面談
- データーベース(患者情報用紙)をもとに既往歴やアレルギーの有無、日常生活動作などをお聞きします。
- 入院に向けた患者さんとご家族の心配ごとについてお伺いします。必要に応じてソーシャルワーカーとの面談をお勧めします。
- 入院中の治療など入院診療計画書(クリニカルパス)をもとに、入院前から退院までの流れを説明します。
- 患者さんの状況により食生活や禁煙、手術前の歯の治療についてなど、安心して入院・治療を受けられるように情報提供をおこないます。
- 面談終了後は面談内容を電子カルテに入力し、入院病棟看護師と情報共有をします。
予約入院当日の流れ
- 指定されたお時間に入院相談窓口にいらしてください。
- 必要書類の確認をさせて頂きます。入院時間になりましたら、病棟へご案内させて頂きます。
患者サポートセンターの場所
※患者サポートセンター 待合所
2024年7月更新