事務部門
総務課
総務課の仕事は、庶務的な業務と人事・職員に関する業務に大別されます。
庶務的な業務としては、文書の収受や官庁への許可申請、防火管理、医師臨床研修に関することなど、他課に属さないものを含め多岐にわたっています。
人事・職員に関する業務については、採用・退職に伴う事務手続き、給与計算や旅費計算、所得税や地方税の申告や社会保険に関する手続きなどを行っています。
庶務的な業務としては、文書の収受や官庁への許可申請、防火管理、医師臨床研修に関することなど、他課に属さないものを含め多岐にわたっています。
人事・職員に関する業務については、採用・退職に伴う事務手続き、給与計算や旅費計算、所得税や地方税の申告や社会保険に関する手続きなどを行っています。
会計課
病院活動における入出金に関する実務を行い、経営の状況を表す財務諸表などの作成を行います。
また、事業計画や予算を基に現状の収支の動向から今後の資金計画をシミュレーションし、日赤本社や関係機関などとの調整を図りつつ資金管理業務を行います。
また、事業計画や予算を基に現状の収支の動向から今後の資金計画をシミュレーションし、日赤本社や関係機関などとの調整を図りつつ資金管理業務を行います。
用度施設課
用度施設課は用度係と施設係に分かれて業務を行っています。
用度係では、物品の購入、検収、出納に関することや、物品に係る賃借、その他契約に関することなどを行っています。
施設係では、工事及び営繕に関することや、上下水道、電気、ガス設備等の管理に関すること、その他施設の保全及び管理に関することを行っています。
用度施設課では、来院された方々、また、病院スタッフが気持ちよく利用できるような施設整備に日々取り組んでいます。
用度係では、物品の購入、検収、出納に関することや、物品に係る賃借、その他契約に関することなどを行っています。
施設係では、工事及び営繕に関することや、上下水道、電気、ガス設備等の管理に関すること、その他施設の保全及び管理に関することを行っています。
用度施設課では、来院された方々、また、病院スタッフが気持ちよく利用できるような施設整備に日々取り組んでいます。
経営企画情報課
経営企画情報課の業務は電子カルテシステムの管理を行う「情報系」とカルテ情報を管理する「病歴室」に分かれています。
情報系の業務では、電子カルテのシステム管理から、院内の電子カルテ用プリンタ・パソコンの管理や先生への操作説明まで行っています。
病歴室では、カルテ記載情報の管理、必要な書類がすべて揃っているかどうかの確認や、「全国がん登録」のデータ作成、各種統計の作成等、カルテ管理・保管に関する仕事を行っています。
他にも広報活動なども行っており、日々多岐に渡る業務を遂行しています。
情報系の業務では、電子カルテのシステム管理から、院内の電子カルテ用プリンタ・パソコンの管理や先生への操作説明まで行っています。
病歴室では、カルテ記載情報の管理、必要な書類がすべて揃っているかどうかの確認や、「全国がん登録」のデータ作成、各種統計の作成等、カルテ管理・保管に関する仕事を行っています。
他にも広報活動なども行っており、日々多岐に渡る業務を遂行しています。
医事課
医事課は、患者さんと病院とのつながりをもつ最初の窓口です。
受付・外来会計・入院会計・保険請求業務などを行います。
不安を抱えて来院される患者さんの気持ちに寄り添い、安心して診察を受けて頂けるよう、明るい対応・笑顔の対応を心がけ、正確な入力及び請求を行います。
また、病院の収益に直接つながるとても重要な部門です。患者さんは言うに及ばず、院内の各部門からも信頼され、求められる人材になるために、日々研鑽と協調を心がけています。
受付・外来会計・入院会計・保険請求業務などを行います。
不安を抱えて来院される患者さんの気持ちに寄り添い、安心して診察を受けて頂けるよう、明るい対応・笑顔の対応を心がけ、正確な入力及び請求を行います。
また、病院の収益に直接つながるとても重要な部門です。患者さんは言うに及ばず、院内の各部門からも信頼され、求められる人材になるために、日々研鑽と協調を心がけています。
医療秘書課
医療秘書課は、医師事務作業補助者が所属しています。医師の事務作業の負担軽減を目的とし、診断書、意見書等の文書作成補助、診療記録への代行入力等、医療の質の向上に資する事務作業を担っています。
医師は事務的な業務が軽減された時間を医療行為に専念することができます。チーム医療の一員として、医師、多職種とのコミュニケーションを大切にし、医療の質向上に貢献できるよう取り組んでいます。
医師は事務的な業務が軽減された時間を医療行為に専念することができます。チーム医療の一員として、医師、多職種とのコミュニケーションを大切にし、医療の質向上に貢献できるよう取り組んでいます。
医療安全推進課
医療安全推進室、感染管理室、総合相談室の事務部門を担当しています。
医療安全、感染対策活動の周知、マニュアルの整備、委員会の運営や研修の企画管理を行ったり、相談業務や「皆さんからの声」に対する回答をするなど、病院と患者さんとの関係を円滑にし、職員が安心して業務を行える環境づくりのために活動しています。
医療安全、感染対策活動の周知、マニュアルの整備、委員会の運営や研修の企画管理を行ったり、相談業務や「皆さんからの声」に対する回答をするなど、病院と患者さんとの関係を円滑にし、職員が安心して業務を行える環境づくりのために活動しています。
医療社会事業部
社会課
社会課では、災害時等における医療援護の計画及び実施や、日本赤十字社における「苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守る」という使命に基づき各種講習会を開催しています。
また、健診センターの運営・管理を担っており、地域住民の方が健康な生活をするお手伝いができればと業務を行っております。
他にも院内のボランティアグループの方の受け入れ当奉仕活動の指導、協力及び連絡調整なども行っています。
救護活動においては、必要に応じて全国の赤十字施設と協力し、当院からも救護班を派遣する等、精力的な活動を行っています。
また、健診センターの運営・管理を担っており、地域住民の方が健康な生活をするお手伝いができればと業務を行っております。
他にも院内のボランティアグループの方の受け入れ当奉仕活動の指導、協力及び連絡調整なども行っています。
救護活動においては、必要に応じて全国の赤十字施設と協力し、当院からも救護班を派遣する等、精力的な活動を行っています。
訪問看護ステーション課
訪問看護とは、病気や障がいのために療養生活を送っている方のご自宅に看護師が訪問し、看護を行うサービスであり、その業務を院内で担っているのが訪問看護ステーション課です。
多職種との連携強化をはかり、更には訪問看護師としての専門的知識・技術の習得に日々努めており、訪問看護サービスを住み慣れたご自宅で、ご利用者さまを中心に安心な在宅医療を提供するよう取り組んでいます。
多職種との連携強化をはかり、更には訪問看護師としての専門的知識・技術の習得に日々努めており、訪問看護サービスを住み慣れたご自宅で、ご利用者さまを中心に安心な在宅医療を提供するよう取り組んでいます。
患者サポートセンター
入退院療養支援課
入退院療養支援課の業務は、入院支援、退院調整(療養支援)、医療福祉相談等があります。
入院前から退院後まで安心安全に療養生活が送れるよう支援しています。
入院前から退院後まで安心安全に療養生活が送れるよう支援しています。
地域医療連携課
地域医療連携課では、地域の医療機関や福祉施設と連携・協力し、地域全体の医療の質の向上を図っています。
具体的には紹介患者の診察予約、検査紹介の予約、転院の受入調整、患者の情報照会依頼、必要に応じて近隣大学病院や専門医療機関への診療予約等も行っています。
その他にも症例検討会や近隣医療従事者向けの研修会を実施しております。
※現在は感染対策のため、オンライン形式で開催しております。
具体的には紹介患者の診察予約、検査紹介の予約、転院の受入調整、患者の情報照会依頼、必要に応じて近隣大学病院や専門医療機関への診療予約等も行っています。
その他にも症例検討会や近隣医療従事者向けの研修会を実施しております。
※現在は感染対策のため、オンライン形式で開催しております。